ご質問からの回答集

お客様から寄せられましたご質問からの回答集です。
ご参考にしてください。

位牌を作らなくてはいけないのですが、どこで、どのように作ればいいのか全くわからない。

ご戒名のご用意をいただければ、位牌作成用の原稿作成から、位牌種類の決め方、仏壇に合う大きさや、ご先祖様のお位牌も確認するなどして、ハートケアスタッフがお手伝いいたします。(ご戒名が無くても俗名にて作成可能です)
弊社店舗にて、位牌の見本を見ながら選ぶことも可能ですし、ハートケアスタッフがご自宅まで伺ってお打合せすることもできます。

仏壇の中に、たくさんの位牌があって仏壇に入りきらないのですが?

ご先祖様のお位牌を「回出位牌(くりだしいはい)」にまとめたり、「過去帳」に記入されることもできます。

お寺の住職から四十九日法要までに位牌を用意しておくように言われましたが、注文してから何日ぐらいで出来上がりますか?

当社ではご注文いただいてから10日から2週間ぐらいで出来上がります。四十九日法要の日程が決まっている場合は間に合うようにご注文下さい。

生前に仏壇を購入するのは縁起が悪いでしょうか?

仏壇は本尊を安置するための箱、またはご先祖様との語らいの場でもあるという考えがあります。代々のご先祖様に手を合わせ、日々の出来事を報告をするのはとてもよいことだと思われており、生前に仏壇を購入するのは縁起が悪いということはありません。

PAGE TOP